questionよくあるご質問

まったく音楽の経験がなく、楽譜も読めないのですが、大丈夫ですか?

ご心配は無用です。 お気軽に事務所までおたずねください。
長年の経験と実績、豊富な教材の中から、あなたのご希望やレベルに合った テキストを選び、ゆっくりと楽しめるレッスンを進めていきます。
個人レッスンですので、マイペースに自分だけのオリジナルレッスンが受けられます。

若くないのですが、大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。
山田音楽院には、幼児から90代まで幅広い年齢の方が通われています。
まったく音楽経験がないかたにもイチから丁寧に 指導しますので、ご安心ください。

楽器がなくても習えますか?

もちろん習えます!
当音楽院には、全11レッスン教室にグランドピアノを設置しています。
自由にグランドピアノで練習することができます(100円/30分)。
またバイオリン(1/16サイズ~フルサイズ)は、レンタル楽器もご用意しております。
その他の楽器も練習用楽器があります。 詳しくは、事務所までお問い合わせください。

練習室はいつ使えますか?

毎日使えます。 平日および日・祝日も夜10時まで練習室をご利用いただけます。
予約の必要はありません。いつでもご自由にお使いいただけます。

自宅で練習ができないのですが、楽器を預けることはできますか?

はい、できます。
練習場所が無かったり、家族に内緒にしておられる方など、 いつもレッスン室をご利用になる方で楽器や楽譜の持ち運びが大変な方は、 事務所に預けておく事が出来ます。

発表会はありますか?

定例で開催しております。
普段のレッスン成果を発表するもので、 レベルや年齢に関係なく、初歩の人から誰でも参加できます。
幼児から90代の方、初心者から専門の方まで自由に出演できます。(参加は希望者のみ)

将来、音楽大学への進学を考えているのですが…

音大、音高受験もお任せください!
過去、東京芸大、京都芸大、愛知芸大、京都教育大、大阪音大、同志社女子大、京都女子大、大阪芸大、相愛大、武庫川女子大、堀川高校音楽科、華頂高校音楽科・関東の有名音楽大学など、多くの生徒を音大・音高に導いております。 100%の合格を目標に指導しています。
専攻実技の指導はもちろん、副科ピアノ・ソルフェージュ・楽典など総合的に指導いたします。

宝塚音楽学校を目指したいのですが…

声楽の基礎からしっかりお教えします。
基本の姿勢、呼吸法、発声、ソルフェージュ、歌曲などの歌唱法まで、本格的な指導をいたします。
舞台人として必要なことをイチから勉強していただきます。

どんなコースにしたらよいか迷っています…

まずは事務所にお問い合わせ下さい。 カウンセリングでいろいろお話ください。
ご希望をお聞かせいただき、あなたにぴったりのレッスンをご提案いたします。
また、レッスン開始後もレッスン体制やコース変更など、いつでも可能です。

先生との相性が心配です…

山田音楽院の専門スタッフ、優秀な講師陣にお任せください!
ご希望であれば、初回のレッスンまでに担当講師と面談していただくこともできます。
当院では、しばらく受講していただかないとレッスンの効果などわからないと考えております。 十分なカウンセリングの上、担当講師を決めさせていただきます。
もし万が一、先生と合わないと判断された場合は、遠慮なく事務所までご連絡ください。

レッスン日時の変更はできますか?

フリータイム制の方は、一週間前までなら予約を変更していただけます。 固定時間制の方で、新学期やお仕事の都合で曜日が合わなくなった場合は、固定時間を別の曜日・時間に変えることができます。(当日欠席をされた場合の振替はできません)

体験レッスンはできますか?

ご希望の方には、体験レッスンを受けていただけます。
あらかじめカウンセリングでご要望などをお聞きし、目的やご希望にぴったりの講師をご紹介いたします。